FC2ブログ
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
2006年9月から
テキサス州ダラス近郊で
新婚生活&初海外生活をスタート

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

ブログ内検索

アクセスカウンター



スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝い

2008.01.30 16:24|生活
画像 001


ダンナ様の誕生日ではありません。

もちろん私の誕生日でもありません。

今日はお友達の誕生日です。

ようこそ三十路ワールドへ


ってことで、簡単な誕生日会を開きます。

バースデーケーキはこちら↓

画像 006


見た目は若干・・・・ですが愛情込めて作ったチーズケーキです。

(最後の最後に私がボトっと落としてしまいました

まぁ細かい事は気にせずに、夜はお好み焼きパーティーで楽しみましょ。

ダンナ様の誕生日より豪華ってどうなん!?
スポンサーサイト

ミネトンカ

2008.01.24 21:30|
先日、日本の友達から『ミネトンカのブーツっておいくら?』とコメントを頂き

その話題に乗っかって、違う友達からも『買える??』とメッセをもらいました。

ナニナニ??ミネトンカって有名なん???

昨日は知ったかをして『安いよ~』と返事してましたが

実はこんなブランド名は初めて聞きました。

で、今日は詳しく調べてみました。

ミネトンカでググッたら色々出てきますので、気になる人は調べてください。


『MINNETONKA』はアメリカのセレブ御用達のブランドなんですね。

ケイト・モスが

img37590534.jpg


コレ履いてましました。

ラクテンだと1万近くしますが、ホームページではsaleしてまして$71です。

意外にもお手頃な値段。

日本で流行ってるなら買おうかな~とツイツイ波に乗りたくなりますが

あと1ヶ月もすれば、ブーツなんて季節はずれになるし、

かと言って、来年になればこれはもう時代遅れになりかねんのが日本のハヤリ・・・。

難しいとこです。

もし買ったら披露しますね。


それより、ナゼに日本の友達がアメリカで流行ってる物にこんなにも敏感なのか。

疑問です。

そもそもこんな情報をどこから入手するのか。

不思議です。

アメリカに住んでるからって、ただ住んでるだけではダメなんですね。

もっとセレブに興味を持たないと!!

しかし・・・このダラスにお洒落なセレブが存在するのか。

謎です。


お願い:流行に疎いペンギンにアメリカ最新情報を提供してください。

杏仁豆腐

2008.01.23 23:45|
今日は昼からお友達が来る予定だったので、初めて杏仁豆腐を作ってみた。

とあるブログからレシピを拝借。

めっちゃ簡単です。

?ゼラチン5gを大さじ3の水でふやかす。

?水100?を沸かして、砂糖50gを溶かす。

?そこにふやかしたゼラチンと牛乳150?&生クリーム100?を入れる。

?混ざればあとは冷やすだけ。

ね、簡単でしょ?

でもねぇ、こんな簡単な物すら作れないのが超人ペンギンなんです。

そもそも今回はゼラチンの量を間違えました。

ウチにあるスケールは25g単位でして、困った私は

ゼラチンを小さじ1しか入れませんでした。

後で知ったのですが5gは小さじではなく大さじ1だと教わりましたが、時すでに遅し。

待てど暮らせど一向に固まりません。

どうしたものかと考えまして、冷凍する事にしました。

お友達が持って来てくれたイチゴが余ってたので、スプーンでブニュっと潰しまして

出来上がったのがコチラ

画像


イチゴミルクシャーベットとなりました。

失敗は成功のモト。何でもやってみないと分からないのさ。

アバクロ

2008.01.21 22:49|
アバクロでTシャツを買いました。

まず1枚目はコレ。

15987_01_p.jpg


$24.5→$16.90でしたが

日本の悪徳通販サイトではこれが¥6600で売られてます。

ボッタクリです。


さて、2枚目は


16414_04_p.jpg


日本の友達からのリクエストのため定価購入ですが、

これなんて¥8800もするんですって。

ボッタクリにもほどがあります。

私はsaleになったアバクロよりも、定価のユニクロが好きです。

頂き物

2008.01.20 21:45|生活
年末年始の休暇で旅に出られたお友達からお土産を頂きました。

まずは

画像 005


ジャマイカジャマイカ土産でございます。

左側は、本場ブルーマウンテンのコーヒー豆です。

コーヒー好きの私としては、これはかなり嬉しいお品です。

右側は、これもジャマイカ名物、ラムケーキです。



そして次は

画像 004


ヒューストン土産でございます。

左側は、宇宙食のアイスクリームです。

冷たくないfreeze driedのアイスクリーム・・・!?

書いていてもよく分かりません。

右側は、ストロベリージャムです。


たまたま同郷だったお二人様へ。

いつもいつも、お土産ありがとうございます

大事に大事に保管しておいたら、賞味期限が切れた・・・・

なんてならないように、早めに、でも大事に食べさせてもらいます。

奪還

2008.01.18 18:07|生活
スーツケースから物が盗まれた事件から随分時間が経ちました。

が、もちろん忘れていた訳ではなく、書類を揃えて航空会社に送りまして

それから何らかの連絡があるだろうと待つこと4週間。

遂にお手紙が届きました。

『急啓 平素は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 さて、このたびはお客様にたいへんなご迷惑をおかけしまして

 誠に申し訳ございません。』


的な事が書いてありそうな、そんな感じの詫び状が届きました。

まさかこの詫び状一枚で終わらせる気???と怒り爆発しそうでしたが

別の封書にてチェックが届いておりました。


請求した満額を返金してもらえましたよ~


って当たり前なんですけど、どうせ何割しか返金してもらえないだろうと

諦めてましたから、かなり嬉しいです。

これで、お友達に年賀状代もお返しできます。。。

最終的にお金も返してもらえたので、もう文句は書きません。

ですが、この件で色々勉強させてもらいました。

万が一、こんな目に遭った場合は・・・

続きを読む >>

出張決定♪

2008.01.16 22:56|生活
年明けくらいから、『もしかすると日本出張があるかも』という

ダンナ様の発言が神の声に聞こえた私は、

日々『行ってくれ、行ってくれと祈り続けてまして、それが遂に叶いました。

いつもの如く強行出張かと思いきや、今回は週末が絡むので

ちょっと日本でゆっくりできそうなスケジュールです。


そうと決まれば、何を買ってきてもらうか考えないといけません。

『そんな無理して買うことないじゃん』と涼しい顔してつぶやくダンナ様。

そりゃ~つい一ヶ月ほど前に私も帰国したばっかりなんで、必要な物は揃ってますが

せっかくタダで日本に帰れるのであれば(私にとって出張はついでですから)

送料無料、さらに定価以下の値段で日本の品が手に入るなら、

何か買ってきてもらわないとダメでしょ??

この“買わなきゃ損”根性が後にウチの家計を脅かすんですがね。。。


とりあえず、無印良品・ユニクロ・楽天・アマゾンでも攻めてみます。

鏡開き

2008.01.15 23:27|
鏡開きって1月11日でしたね。

でも我が家にはまだプラスティックに入ったお餅がTV前に飾られてます。

そろそろ食べねば・・・。


で、お正月も鏡開きも終わりましたが、友達の家で餅つきをしました。

お餅をついたのは

画像 006


もちろんマシーンです。

ホームベーカリーにお餅を作る機能も付いてます。

もち米を入れて、1時間もすれば写真のような状態(こねてる途中)になってます。

私もホームベーカリーを持ってるんだけど、残念ながら『おもち機能』がないのです。

こんなに簡単に作れるなら、ケチって1ランク安いのを買うんじゃなかった。。。orz


それで、このお餅をどのように頂いたかと申しますと


画像 017  画像 009
 

ぜんざい・おしるこ、大根おろしwithポン酢、きなこ

の三種類で贅沢に食べました。(おやつでなくランチです)

アメリカでつきたてのモチモチお餅が食べられるなんてシアワセ大泣き

普段なら食べないであろう量をペロリと胃に収めました。

帰りには手土産(各ダンナ様用)まで持たせてもらいました。

もちろん即冷凍保存で、週末のブランチに再登場すると思います。

おもち機能付きのホームベーカリーにも、もちろんこの持ち主にも感謝感謝です。

アリガトね

続きを読む >>

夕飯を作らなくてよいなら・・・

2008.01.14 23:45|
ダンナ様が出張者の方々と外食するなら

それなら私も負けじとお友達とディナーに出掛けるしかないでしょ。


画像 004



4人集まればBBQにしたんだけど、女3人で食べるには量が多すぎるから

カルビ一人前、チジミ、スンドゥブを注文。

これに白ご飯と箸休め以上のおかずとなりうるサイドメニューが付いてくるから

満腹になったことは言うまでもない。。。


夫婦で夜に出掛ける事はあっても、ダンナ様だけが夕飯を要らないって日は

滅多にないから、『夕飯作り開放日』は私にとって最高の日です。

お別れ会

2008.01.12 23:48|お出かけ
このタイトルも3回目になります。

はぁ~またケータイから名前が一人消えます。

気軽に何でも話せる、数少ない関西人だったのに・・・寂しいです。


でも昨日のお別れ会はとても楽しかったですよ。

イクラ好きな彼女のために

画像 002


手巻き寿司パーティーでした。

(写真には載ってないですが、ウニもイクラもあったんです)


そして最後の記念写真。

画像 005


次は日本で会おうね

鼠 その陸

2008.01.11 12:23|生活
漢数字もここまでくると読めない私ですが、第六弾をお伝えします。


10月に『鼠 その伍』を書いてから3ヶ月が経ちましたが

実はその間にネズミを捕獲してたのであります。

今日は記念すべき4匹目ゲットの日となりました。

最近ではすっかりネズミに慣れた私でありますが

さすがに直視は無理ですが、コンタクトをしてない裸眼で

ボンヤリとホイホイに動く物体を見つけるや否や、ダンナ様に

『ネズミが捕まってるからオフィスに電話して』

と冷静に電話ができるまで成長しました。

慣れって本当に怖いです。

爬虫類など可愛いと思える動物以外の生物を嫌うダンナ様でさえ

当初は『キャー』と叫んでましたが(時には私より可愛く叫びます)

ゴム手袋&割り箸を持たせると、ネズミホイホイの処理をできるようにまで

ネズミに拒否反応を示さなくなりました。


今日も仕事に行ってるダンナ様が一旦帰ってきてくれまして

オフィスに一言文句を言いに行ってくれたのですが

逆ギレされたそうです。

『他の部屋ではネズミは出てないから

お宅にネズミを引き寄せる原因がある』


と。

もうおバカなアメリカン人に腹を立てることすら馬鹿らしいです。

水曜日にまたまたネズミ業者さんが来てくれるらしいですが

私はこのアパートから引っ越す日を願うだけです。


さて、ネズミ発見からダンナ様の趣味が一つ増えました。

捕まったネズミの写真を撮るんですよ。

まぁ写真だけ見ればカワイイんでしょうが、所詮汚い動物だと思ってる私には

やっぱり気持ち悪いです。

では写真を御覧になりたい方は続きを読んでください。

続きを読む >>

夢子

2008.01.10 01:07|生活
年明けからポカポカ陽気に包まれたダラスには、半袖・短パン・ビーサンの

どれか一つor二つを身にまとった人をよくお見かけしました。

寒波がやって来ないと、日本で買ってきたブーツやコートがお蔵入りになりそうです。


さて、今更ですが初夢のお話を書き残したいと思います。

最近どんな夢をみたのかボンヤリと思い出したんです。

もちろん富士もナスも登場しませんでしたが、楽しい夢だったんです。

そればお友達数人とブラジル旅行してたんです。

ボンヤリどころか、それ以上詳しい内容は覚えてません。


『初夢=正夢』、『夢=願望』と思い込んでる私には縁起の良い夢となったので

今年はイグアスの滝に行けるんだ!!と信じてますよ、アザラシさん。

by夢子

1月3~4日@サンアントニオ

2008.01.09 02:37|
過去は振り返りませんが、思い出だけはUPしておきたいと思います。

簡単に写真で済ませますが。。。


ダラスから3時間ほど南下しますとオースティンって街があります。

ココにはテキサスの州義堂があります。興味ないのでスルーです。

画像 006



更に南下し、夏に一度訪れたアウトレットで買い物。


まだまだ南下しますとサンアントニオって街があります。

ココで有名なのがリバーウォークって所。

簡単に言えば、街中に川がありまして

その川沿いにはオサレなレストランが軒を連ねてまして

ゴンドラに乗る事もできるんです。





画像 014


・・・どんな嫌がらせか知りませんが、水がありませんでした。

もちろん水が無い川って臭いですよね。ドブ臭いっていうのかしら?

そう、まさに大阪のリバーウォーク・道頓堀ですな。

ホテルの部屋をリバービューにアップしなくて良かった。こんなの詐欺ですからねぇ。


そして定番・アラモの砦へ。

私は歴史とか遺跡に興味が全くないのですが、一応話のネタに行ってきました。

が、未だにどんな砦なのか調べてませんので、説明はしません。

写真だけです↓

画像 016





有名なBBQ屋さんで昼ごはん。

画像 027


これで$10しなかったはず。

美味しかったけど、やっぱり量が多い&味が濃い。

白ご飯が欲しくなりますね。



そして今回の戦利品。

画像 030





このテンションの低い書き方からも分かるように、満足のいく旅ではなかったのです。

もっとちゃんと計画すれば楽しめたかなぁ~。

新年のごあいさつ

2008.01.06 03:30|生活
あけましておめでとうございます。

2008年が始まって5日も経ってしまいました。

年末にエアコンが壊れたからと友達の家に逃げ込んで

そのままカウントダウンで乾杯をして朝まで喋り込んだ頃から

生活リズムが崩れ始めまして、ブログ更新が億劫になってしまいました。

元旦から今日まで、書き残したい出来事がたくさんあるのですが

過去は振り返らないと決めた2008年、

これからは前だけを見て生きて行きたいと思っております。

眠いので何を書いてるかよく分かりませんが

これからもこんな私を宜しくお願いします。と伝えたいだけです。

それでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。