FC2ブログ
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
2006年9月から
テキサス州ダラス近郊で
新婚生活&初海外生活をスタート

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

ブログ内検索

アクセスカウンター



スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗剤

2008.02.27 23:58|生活
画像


スーパーで安売りをしてた。

食器用洗剤が2本で$5、食洗機用が1本$3.99。

安売りは今日まで!と知った以上、ストックとしてまとめて買うのが大人買い。

でも、大量にまとめ買いするほど大人でもない。

しかし、地球にもお肌にもお財布にも優しい商品を買ったってことが大人な証拠。

問題は、本当にすべてにおいて優しいのかなんて調べるほどマメじゃないこの性格。

詳しくは各自で調べましょう。『seventh generation』 
スポンサーサイト

MANGO

2008.02.26 22:31|
果物のMANGOじゃないです。

ランチに行ったお店の名前です。


画像 001

クラブケーキ




画像 002

レッドカレー




画像 003

グリーンカレー




画像 004


名前が分かりませんが、ヌードル入りトム・カー




ウチの近所のタイ料理屋さんとは全然違って、オサレなタイ料理屋さん。

ランチスペシャルは$10.95とかなりお得。

(私が食べたのはレッドカレー&クラブケーキ)

辛さをミディアムにしたけど、かなり辛かった~。

親切な兄ちゃんがココナッツミルクをくれたけど、全部入れてもやっぱ中辛。

友達はマイルドを食べてたけど、それでも咽てましたからね。

ココナッツミルクもパクチーも嫌いな私だけど、また行きたいと思います。


MANGOのホームページ。

守り神

2008.02.25 17:27|生活
ウチの守り神の

画像 038


シーサーです。

沖縄で結婚式を挙げたので、記念にと買ったシーサーをアメリカに連れてきまして

引越した時からこのように玄関に飾ってました。


でも今日知りました。

本当は

画像 039


:口の開いたシーサーは雄で、魔物から家を守り、福を呼び込む。

:口の閉じた雌は、来た福をくわえて幸せを逃がさない。

という意味があるらしいです。

でも調べてみればオスメスが逆だ!と唱える人も。。。

よく分かりませんが、一般的にはこの置き方らしいので、左右入れ替えです。

何かが変わることを信じて・・・・。

Hマート

2008.02.22 23:10|生活
先週末にオープンした韓国系スーパーに行ってきた。

私はてっきり、ヤリ手の韓国人がダラスに挑戦状を叩き付けたんだと思ってたけど

調べてみれば、他の州にもあるらしい。

てか、遅れてダラスにやって来たようです。


オープニングセールなのか、目玉商品が多かった。

野菜も新鮮。他のアジアンスーパーより格安商品多数。

あの何とも言えない独特な(スパイスのような腐敗のような)香りもしない。

今のところは。

しかしキレイで明るくて、清潔(っぽい)のは魅力的。

最近PlanoにオープンしたASSIよりも私は好き。

何よりウチから近くて助かる。


そして5月末に抽選会があるらしく

1等Mercedes-Benz、2等SAMSUNGのTV、など豪華賞品がもらえるんだとさ。

抽選券配布基準が分からないけど、私は$22のお買い上げで抽選券を一枚ゲット。

しかし前厄の私が当たるとは思えん、たった一枚で。。。

なので、しばらくはここに通いますよ、ベンツ狙いで。


H-MARTのホームページ。

祝い 第二弾

2008.02.21 23:19|
画像 032


前回に続いて2回目の誕生日会です。

今回は2月生まれのお友達が2人いましたので、飾りつけも豪華になり

画像 037


巻いてみました。


そして今回のバースデーケーキいちごケーキはこちら!

画像 036


これまた前回に引き続き、スフレチーズケーキを焼きました。

何でチーズケーキにこだわるかって?理由は簡単。

私がケーキ嫌い&チーズ嫌い、でもスフレタイプなら食べられる。

と、主役を無視した私の好みを貫き通した結果です。

でも今回のチーズケーキは前回のよりもかなり上出来。

私が求めていた、『シュワシュワ~』と鳴くフワフワケーキになりました。

(参考にさせてもらったのはこのレシピ

サプライズもケーキも大成功で、良い一日となりました。


しかし残念なのはケーキが美味しそうに撮れていないこと。

やっぱ一眼レフとか必要ですよね。“一眼レフ”が何かもよく分かってないド素人ですが。

でも・・・みなさんのおかげでカメラを手にする日もそう遠くなさそうです。

とりあえず、順位が下がらないように毎日更新していきます。

月食

2008.02.20 23:07|生活
数時間前、今夜皆既月食が見られるってことを知った私は

早速相棒のFinePixを片手にベランダに出まして、

月に焦点を合わせ、ズームアップ、ズームアップ・・・してみたものの

光学3倍じゃ撮れるわけありませんよね。

月か外灯か区別ができないほどの情けない写真となりました。

そんな無残な映像を見た私は、

ランキングで一位になれば望遠の付いた良いカメラを買ってbikkuri01

とねだりました。てか、約束しました。

『・・・なんで??』

と、ダンナ様は強引な展開に納得していないようですが、知ったこっちゃない。

欲しいのです、良いカメラが欲しいのです。チャンスなんです。


という事で、皆様の人差し指にはカメラとういう希望が乗っかってます。

どうぞ、どうぞ、私のブログを一位にしてやってください。頼みます。


そうそう、皆既月食は、あと少し!ってところで曇り始めまして

最後まで観ることができませんでした。残念。

リサイクル

2008.02.19 14:39|生活
画像 027


ネギです。

スーパーにネギを買いに行っても、ヘナヘナになったのしか売ってない時があります。

だから栽培してみました。

でもこの私が土を買ってきて種を植えて・・・なんてするばずありません。

画像 031


水栽培です。

それも買ったネギの根っこの部分を残して、水の入ったコップに入れてるだけ。

でもそんな手間隙がかかってないネギでも

画像 028


こんなに伸びてくれます。

キッチンに置いてるから、『あっっネギ!』って時はすぐに使えます。

この方法が間違ってるかどうか知りませんが、食べられます。

薬味用ならこれで十分ですよ。

主婦の知恵ならぬ、横着人間の知恵ですな。

ランキング

2008.02.18 23:00|その他
このブログを始めてから、ブログランキングに参加してます。

行く末ブログ本を出したいなんてケタチガイナ夢はみてません。

それほど立派な文章を書いてない事くらい自覚してますから。

ただ、このブログが何番目に人気があるのかを知りたいから始めたのです。

そうです、私は人気者になりたいと願う普通の主婦なんです。

で、それがどうした?ってね。

ただ、最近ランキング上位に入ってるんですよ、このブログ。

それならもっと上を目指したいと思います。

でも上に行ったからって何なの?って?

すべては自己満足のためです。

なので私のために協力してやってください。

方法は簡単。

このブログに遊びに来てくれた際(一日一回)

プロフィールの下にあるひよこをポチっと押してください。

押しても一切害はありませんからご安心を。


ペンギンのささやかな夢は、皆様の人差し指にかかってます指

ヤミタコ

2008.02.17 23:07|
昨年ダラス在住のお友達が結婚しまして、最近奥様がコチラに越されてきました。

そこで結婚祝いと歓迎会を兼ねまして、手巻き寿司&たこ焼きパーティーをしました。


なんて書くと心温まるパーティーを開催したように聞こえますが

新婚さんのリクエストも聞かずに、自分達が食べたい物を新居に持ち込んだだけです。


画像 025


余った寿司ネタをたこ焼きに入れてみました。

イカの刺身にタイの刺身、納豆に梅肉、そこから悪乗りが始まり

ワサビにカラシまで入れちゃって、最後はヤミタコ焼きへと変わりました。

こんなことをして楽しめるおバカ仲間が増えて嬉しいです。

チョコよりも・・・

2008.02.14 22:24|
画像 014


あ~して・・・・

画像 015


こ~して・・・・

画像 016


そ~すれば・・・・


画像 017


肉まんのできあがり。

バレンタインなんて・・・そんなの関係ねぇ。(一度使ってみたかった)

てことで、今日の奥様ランチは『手作り肉まん』でした。

やっぱり手作りは美味しいです。私はいつも現場監督ですが。



さて、最近帰りが遅いダンナ様へのバレンタイン・ディナーは

画像 023


スモークサーモンの押し寿司です。

手間かかってねぇぇ~と思うでしょうが、寿司好きな彼にはケーキよりもご馳走なんです。

今日も帰宅時間が分からなかったので、冷蔵庫に放置しておきました。


そして今年は期待してなかったのに

画像 021


『一輪しかないけど・・・』とバラのプレゼントでした。

帰宅が遅かったのにわざわざコレを買うために寄り道してくれたって行為が嬉しいですね。

そういえば去年はこんなブログを書いてました。

今年も“ダンナ様はやればできる子”ってことが証明されました。

アリガトねにっこりドキドキハート

ラーメン

2008.02.13 23:30|
夕方近くになると『今日の夕飯は何?』と奥様友達との会話がお決まりなんですが

そこでドンドン話が逸れてしまって、最後には

『アレ食べた~い、コレ食べた~い』って話になるんです。

オレンジページとかペラペラ見ながら『これ美味しそう~』って話してても

結局最後には『○○の△△が食べたいよ~』となります。

みなさん美味しい物に飢えてます。

いつも食べ物の話しかしてない気がします。


そこで前から話に上がってたラーメンを食べに行く事にしました。

ウチから20分ほどの場所にある、Pearlさん。

ココにはイチローもよく訪れるらしいです。

実際お会いした方もたくさんいらっしゃいますからね。

有名人も行くお店だからといって期待していく奥様たちではございません。

期待度を上げると、落ち込み度も増しますから

イチローの味覚を全く信じずに挑みました。


みんなが注文したメニューを一口ずつ頂戴しました。

トンコツラーメン(味噌スープ&豚骨スープmix風)

スーラータン(私はこの料理の存在を初めて知りました。ので評価なし)

チャーシューメン(一番無難)

野沢菜と豚肉のラーメン(ラーメンに乗せる具ではない気がする)

トンチャンラーメン(キャベツと豚肉、かまぼこも入ったちゃんぽん風)


実は私は行列に並んでまで、北海道や九州に飛んでまでのラーメン好きではありません。

チキンラーメンで充たされてしまう味覚ですから

そんな私が評価するのも失礼かもしれませんが、感想を述べますと


可もなく不可もなく


$6~8くらいで食べられますので、この値段ならイイんじゃないかな?

でも次回はラーメン以外に挑戦したいと思います。

バッグだよ

2008.02.12 00:28|生活
LAに行くというお友達にお買い物を一つ頼んじゃいました。


それがコチラ↓


画像 015    画像 013

(クリックすると拡大されます)

TRADER JOE’Sのエコバッグでございます。

残念ながら、このお店はテキサスにないんですよ。

だから『ついでに!』と頼んだのです。

バケツ型で可愛いでしょ~。

2種類あるんじゃなくて、裏表のデザインが違うんですよ。

お値段$1.99(だったかな!?)。

日本円で¥300もしないこのバッグが、とあるサイトでは¥1400で売られてますよ。

ん~~そこまで手に入れたい代物なのか!?

って友達に頼んでる私が言うなってね。


エコよりも、エコバッグに興味を持ち始めてるペンギンです。

次に狙うはエルメスだったり・・・98666

タコ焼き

2008.02.11 18:10|
昨日はお友達の家でたこ焼き&お好み焼きランチでした。

お好み焼きは月2~3回ほど食べてるんですが、タコ焼きは初めての試み。

友達からたこ焼き器を貰ったんですが、なんせタコが入手できず

ずっと棚の奥で眠ってました。

で、肝心なタコですが魚屋さんに売ってる新鮮なのは高い!!

といって、冷凍タコだってお安くない!

そんな時に見つけたのが、残念ながら店頭に並ぶ事ができなかったタコの端くれ。

足部じゃなくて、どっちかってと頭部になるのかな??

それが$1.50で売ってたので即買いです。

たこ焼きのメインはタコ足ですから、噛んだ瞬間にコリッとした食感は得られませんでしたが

そんな贅沢は言ってられません。

食べられるだけで満足しないとバチがあたります。

ところが今回はデジカメを忘れたので写真がありません。

コツは掴んだので次回はもう少しお高いタコで挑戦しますから

その時に素晴らしいたこ焼きをお披露目したいと思います。


そうそう、ちなみにタコ焼きの生地は

画像 001


オタフクです。

これ簡単だし美味しいですよ~こっちで買うと高いけど・・・($4.19)

エコだよ

2008.02.05 23:14|生活
もうすぐWHOLE FOODSのプラスティックバッグ(ナイロン袋)が廃止になるそうです。

(その代わり、エコバッグ持参で5セント→10セント引きになるとの噂)

そういえば去年、アニヤ・ハインドマーチのI'm Not A Plastic Bagが話題になってましたね。

私はその頃エコに全く興味が無くてですねぇ、

アメリカのスーパーでは惜しげもなく袋を使う習慣がありまして、

私もいつしかそれに慣れて、すべて店員さん任せになってました。

が・・・こっちのナイロン袋って薄くてチャッチくて底に穴が開いたりしてて、

大量に貰ってもゴミ袋にさえもならないので、結局はゴミ箱行きになるんですよ。

使えるとすればTARGETの袋かな。。。

そうそう、デカくて使い回しができたIKEAの袋も随分前に廃止になりましたよね。

世の中エコ・ブームなもんで、既に乗り遅れてますが乗ってみました。


画像 008


どちらも$0.99です。

2種類ある理由は。。。

デカデカとお店のロゴが入ったバッグを、違うスーパーに持って入る勇気がなくて・・・

どんだけ小心者やねん。って話なんですが、

どうもエコバッグが普及してない気がして、躊躇しちゃうんですよね。

そんな小さい理由で地球に優しくなれないのなら!と

それぞれのお店で買うことにしました。

でもまだこのようなバッグを置いてないお店も多いんですよね~困りますわ。

早い話、無地のバッグを買えよって話なんですがね。

これもすべて地球のためってことでイイんじゃないっすか?


こんな現状を上手く表現してくれているのがコチラのNO.21です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。